(株)ジャパンインベストスクール 代表取締役 森海里

仲良しの講師と博多にて。

とある1日のスケジュール

08:00 起床、水を飲む
09:00 出社、全案件の進捗とスタッフのタスク確認
09:30 生産性の高い午前中にライティング業務
13:00 昼休憩、散歩(歩くと脳に血液が回ると聞いたので)
14:00 新規プロジェクトのアイデア出しと各方面へ調整を行う
17:00 打ち合わせで外出
20:00 本日の業務終了、同業他社の仲間と意見交換も兼ねて食事へ
どこで飲むか考えながら夜の闇に消える・・・
21:30 二軒目
23:00 三軒目
24:30 帰宅、明日のタスクを整理
26:00 就寝

経歴

2006.3 高校卒業後、あてもないアルバイト生活を2年ほど経験。当時の夢は「自分のBARを持つこと」。
2008.4 一念発起して美大のデザイン学部に入学。年下の同級生とまったく話が合わず、友達が2人しかいないながらも、課題制作とアルバイト(月200時間バイトしていた)で大変充実した学生生活を送る。卒業制作が某有名芸能人に売れ、展示会場のその場で20万円を支払ってもらうという前代未聞の武勇伝を作る。
2012.4 大学卒業後、上京。新卒で某ジュエリーブランドにクラフトマン(宝飾職人)として入社。
この時の年齢25歳。やや遅めの社会人デビューを果たす。
2014.9 人間関係に恵まれ、笑顔溢れるキラキラ社会人生活を送っていたものの、「プロとして誇れるスキルがない」ことと「10年目の先輩の生活が自分とあまり変わらない」ことに愕然とし、「このままじゃヤバい・・・」と転職を決意。履歴書に書けるスキルがほとんどないことを痛感。勢いとスーツの着こなしだけで見事面接を乗り切る。
2014.12 白メガネをかけた、“WEB業界人オーラ100%”の尾上CD(現Live出版代表)から「You、デザインやってみない?」と聞かれ、「Yes」と即答。実務未経験ながらもゴルフライブ社にWEBデザイナーとして採用してもらう。PC操作とアイデア創出の難しさに苦労しながら、文字通り寝食を忘れてデザインに没頭。なんやかんやでデザインスキルを身につける。
2015.6 投資教育事業を行う、グループ会社のJIS社に移籍。さらにマーケッターにも転向。マーケッター転向後1ヶ月目の担当案件で2,000万円の売上を作る。
2016.4 株式会社JIS-代表取締役就任
2016.11 株式会社ジャパンインベストメントスクールを新設。代表取締役に就任
現在に至る・・・(詳しい経歴はぜひ直接聞いてください)

仕事内容

(株)JIS、(株)ジャパンインベストメントスクールの代表として、
・新規プロジェクトの立ち上げ
・各種投資教育サービスのプロデュースと運営
・実施施策の策定と進捗チェック
・各種プロモーションWEBサイトのディレクション
・講師発掘と契約交渉
・スタッフの採用と育成

などなど・・・。一言でいうと、「専門家を見つけ出し、プロデュースし、新サービスをリリースして、安定した売上を作り出す」まさに“新たなビジネスを生み出す”ことを仕事として行っています。
ときにプロデューサーとして、ときにプレイヤーとして、たまにデザインもしたり、新規案件をスタートさせる際は、交渉人にもなる。
会社という一つの組織をマネジメントする、当グループ代表の仕事は非常に多岐に渡ります。
もちろん並ではない責任と重圧を感じる一方で、大企業に普通にいるだけでは、絶対に経験することのできないビジネスの醍醐味を味わうことができることが最大の魅力です。
クライアント、エンドユーサー(購入者)そのどちらもが弊社のお客様です。お客様の利益を最大化し、自分たちも潤う(色んな意味で)ー
まさにWin-Win-Winを創出するプロでありたいと常々考えています。

入社のきっかけ

いま思うと、転職時は、スキルなしの27歳だったので相当焦りがありました。(前職ではアナログなことしかやっておらずPCスキルすらなかった)

学生にデザインを学んでいたこともあり、クリエイティブな仕事への憧れが強く、とは言ってもデザインの実務経験はないため、「文章だったら書けるだろう」という安易な気持ちで、コピーライター職に応募したことがすべての始まりです。

面接時に尾上クリエイティブディレクター(現Live出版代表)から、「WEBデザインの仕事もあるけど、YOUがCANならやってみる?」と問われ・・・
「デザインと名の付くものなら、何でもやります!!」と0.2秒で答えたことが入社のきっかけです。

現在は、マーケティングとビジネスに携わっていますが、どちらもデザイン以上にクリエイティブなものだと実感。尋常でないやりがいと楽しさを感じています。

超プロフェッショナルエピソード

3日間のWEBプロモーションで2,000万円を売り上げたり、
2時間半のセミナーで30万円の商品を20本以上即決していただいたり、
年間売上を昨年比200%超にしたり、、、

ビジネスにおける華々しい成功エピソードは数知れず・・・ですが、その陰で、10倍近い(もっとかも?!)失敗を経験してきました。

どんなに「売れそう!」な商品であっても、初回からプロモーションがうまくいくことはありません。
修正!修正!修正!で粘り強くブラッシュアップを繰り返すことで、結果うまくいったがほとんどです。

大切にしているのは、スピード感と、とにかくやりきること。
午前のセミナーで失敗→午後に構成を変えてリトライ→成功ということもザラにあります。
(他にも1週間かけてつくった気合の入ったページより、10分でつくったライトなページの方が結果出たということも)

「答えは常にマーケット(お客様)が出す!」
「仕事はリカバリー力が一番大事!」

この言葉を常に心に置きながら、満足度の高いサービスとビジネスとしての結果を追求しています。

座右の銘

社長は「仕事ができる」は当たり前。人を惹きつけて、動かしてなんぼ。
(尊敬する先輩経営者が言っていた言葉です)

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